2017年06月24日

M42マウント

SDQH0515.jpg
(SIGMA SD Quattro H/FUJINON 55mm F1.8)
個人的にですが、マウントといえばM42マウントが好きです。
理由は簡単なことですが、これを持っていれば、だいたい物が撮れることと、ほとんどのマウントに付いてしまうことです。
いわゆるマウントアダプターなる物があれば、何にでもつくのであり、そういう面では一番苦労しないマウントということです。
あと一番沢山出しているのがPENTAXというか旭光学で、基本的に小型です。金属製なので軽量とも言えないかもしれませんが、わりと小さなバッグに沢山レンズが入ります。
というわけで、スポーツ写真を撮るでもない自分からすれば、一番使いやすいマウントで、更にはフィルムというか、撮像素子を自由に選べる上に、苦労もしないマウントがこれということになります。
マニュアルフォーカスで、ピントが滑らかに動くので、動画撮影にも使いやすいです。
欠点は、色がすぐに剥げることです。
大切に使っても、スクリューマウントなので、ネジの部分が使えば嫌でも剥げてしまいます。
ずっと使うつもりなので、それはそれでかまわないのですが・・
あと、金属製が多く、高級感はあるのですが、大きさの割にずっしりときます。
沢山バッグに入れると、かなり重くなってしまいます。
古いので、当然今のレンズより写りは落ちるのが多いです。
ただ、単焦点レンズを使う分には、ズームレンズよりは良く映る事が多いです。

PK1N6058.jpg
(PENTAX K-1/RELIANCE 300mm F5.6)
これは、いらんものが入っていますね・・すいません、仕事の移動中にちょろっと撮るだけなので、そのあたりは大雑把でありますが、滅多に使わない望遠レンズとなります。
RELIANCE 300mm F5.6とはマイナーなレンズですが、設計に無理が無く軽いです・・取柄はそれだけですが、使い物にならないレベルでもないです。色収差酷いですが・・
TマウントにM42マウントが付いてるので、Kマウント化も出来そうなレンズです。
とはいえ、このままのほうが楽ではあります。

K_1R4309.jpg
(PENTAX K-1/CHINON 500mm F8 ミラーレンズ)
これもTマウントにM42の構成です。
これは一本で5〜6本分持っている気分になる重量級です・・よほどに気合がなければ持ち歩けませんが、お気に入りの一本です。
ミラーレンズなので、とりあえず解像しません。
しかし、諧調が独特で、手放せません。

つづき
posted by 薔薇迷写真部 at 20:09| Comment(0) | 部長の独り言

2017年06月19日

夜の福山市街

DSC01610.JPG
(SONY α7U/Super-Multi-Coated Macro-Takumar 100mm F4)
7月1日土曜日なんですが、薔薇迷写真部「夜の福山市街」を行います。
一応なんですが、仕事後の食事がてら、少しばかり撮影しております。

つづき
posted by 薔薇迷写真部 at 21:21| Comment(0) | 告知