2019年06月04日

Super Takumar 55mm F2

645D9008.jpg
TAKUMAR 55mmといえばF1.8ですが、海外向けのF2というのもあります。 Super Takumar 55mm F2です。
わずかF0.2の差ですが、されどF0.2 とにかく明るいほうが良いという方はどうなのか?と思いそうなレンズですが、ある意味、他のタクマーとはまったく異なる描写傾向も持っていて、開放から周辺まで解像します。しゃきっとはしてませんが・・
外観的違いはよく分かりませんが、絞り値の文字が黄色いです。
中身の構成はよく分かりませんが、SMCではないので単コートでしょう。絞り羽根は6枚、たぶん変形ダブルガウス型のレンズで、フィルター径は49mm M42マウントとなります。
黄変しているので、トリウム入っているのかなぁ・・情報が無くてよく分かりません。

PK1N0018-1.jpg
(PENTAX K-1/Super Takumar 55mm F2)
とりあえず絞り開放からですが、ボケは大変綺麗ですし、この時点で他のタクマー標準レンズよりも解像している雰囲気があります。つまるところ実用域が多いと言えるのがこのレンズです。
PENTAXというメーカーは、安価に作ったレンズも出し惜しみが無く、単純にF値を下げて無理の無い設計をしたから、上位より描写するレンズになってしまったという現象を起こしてしまうメーカーでもあります。
考えてみれば、F2というのは実は標準レンズにはちょうど良いF値で、ライカのSUMMICRON-M F2.0/50mmなどは、開放から恐ろしく解像するレンズのようです。
リケノンの50mm F2等も、解像という点で言えば有名ですよね。
このタクマーレンズも、開放から解像してくれます。

ここで、チャートでも撮影してみます。
大したチャートでもないので、参考程度に・・個人的には、ものすごく参考にしてはいますが・・
クリックで等倍鑑賞可能です↓
PK1N0017.jpg
(PENTAX K-1/Super TAKUMAR 55mm F2 [絞りF2.0])
もやっと感はあるものの、開放から全域である程度芯がある描写をします。これは、他のタクマー標準レンズには無い傾向ではないかと思います。ただし、他よりも樽型収差が強いかもしれません。
ですが、開放から積極的に使えるというのはポイント高いと思います。

PK1N0018.jpg
(PENTAX K-1/Super TAKUMAR 55mm F2 [絞りF2.8])
モヤっと感が無くなってきました。
周辺減光も減りました。

PK1N0019.jpg
(PENTAX K-1/Super TAKUMAR 55mm F2 [絞りF4.0])
更に解像感は上がりました。
ここで既に均等な感じになってきています。
ただし、中央は他のタクマーのほうが解像しているかもしれません。

PK1N0020.jpg
(PENTAX K-1/Super TAKUMAR 55mm F2 [絞りF5.6])
コントラストがぐっと上がったように感じます。
全体で非常にくっきり写っていて、文句がありません。

PK1N0021.jpg
(PENTAX K-1/Super TAKUMAR 55mm F2 [絞りF8.0])
ちょっと出来すぎですね。片ボケ感も大してなく、風景とか撮ってもなんら問題は起きなさそうです。
ちなみに、この絞りだと、50mm F1.4も55mm F1.8も似たような解像傾向ではあります。
ほとんど同じですね。

PK1N0022.jpg
(PENTAX K-1/Super TAKUMAR 55mm F2 [絞りF11])
なんか、更に解像感が上がったような・・データ容量的には、更に解像しているようです。
F5.6 F8 F11で際立った描写をします。

PK1N0023.jpg
(PENTAX K-1/Super TAKUMAR 55mm F2 [絞りF16])
データ容量的には、少し解像が落ちたことになっていますが、何ら問題の無い描写です。
このレンズは全域で文句なしに使えます。
つまり、他のタクマーよりも実用域は広いと言えそうです。
ちょと驚きですね。デジタル時代だから分かる結果でしょう。
自分も、安かろう悪かろうと思っていたクチですが、一度使ってみて、あれっ?と思った覚えがあります。

SDQH0626.jpg
(SIGMA SD Quattro H/Super Takumar 55mm f2)
遠景も素晴らしい描写、おそらくF8での撮影です。奥行き感も素晴らしいものがありますね。風景にも完全に対応できます。
オールドレンズとしても、非常に使いやすく、入門者にも最適かもしれません。


つづき
posted by 薔薇迷写真部 at 00:07| Comment(0) | オールドレンズ