2017年04月25日

部長の独り言

PA080693.jpg
(OLYMPUS E-10/撮影者:部長)
そもそも、ぼくは絵を描く人であって、写真を撮るのは、とある理由からのものです。
その当時は、アニメーションを制作していたわけですが、それの制作にもお金が必要で、商品の撮影の仕事をすることになりました。
当初から、カメラなるものに興味はなかったのですが、何日か仕事をしていく中で、それの仕組みに興味をもってきました。
しかしながら、遊びで買うには高い買い物で、なかなか手を出す気になれませんでした。

IMGP5441.jpg
(PENTAX K200D/SMC PENTAX-F 35-70mm F3.5-4.5/撮影者:部長)
とか言いながら、興味からポツポツと機材を集めていきます・・基本的には王道に走らず、マイナー路線を攻めるのは、昔からの癖です。
というわけですが、機械に興味を持つと一通り試したくなるのが性分で、随分と古い機種に興味を持ったりですが、時間のこともありまして、あくまでデジタルです・・

IMGP2171.jpg
(PENTAX ist*D/HOLGA 60mm F8/撮影者:部長)
おもちゃ等にも興味をもちます。


K_1R4297.jpg
(PENTAX K-1/CHINON 500mm F8/撮影者:部長)
ミラーレンズなどにも興味を持ちます。
しかしながら、大人しくケンコーやらタムロンを買うわけではなく、重く大きく不便かつマイナーなチノンなどを愛用しておりました。

SDIM8218_.jpg
(SIGMA SD14/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM/撮影者:部長)
フォビオンのような三層センサー等にも興味をもち、それを一番使ったような気がします。


PK_15352_02.jpg
(PENTAX K-1/Samyang 85mm f/1.4 Aspherique IF/撮影者:部長)
なんだか道楽のようですが、一つ理由を言えば、ぼく自身の健康管理やら精神管理のための道具だったわけです。
なのですが、これから撮られたものを作品として見たことは無いんですね・・ぼくは、あくまで動くほうの映像の人であり、絵を描く人なんです。
そうこうしている間に、そういう撮影をする情熱も無くなり、このたび新しい映像制作のため、新たな機種を少々買ったぐらいで、これに対する興味も失せてしまいました・・
個人的に思うのは、作品を作り続けるためには、ある種の思想が必要だと思っていまして、ぼくは写真というものにその価値を見出していないんですね・・だからこそ熱も冷めますし、何かを撮影するとしても、他の作品の副産物的な意味合いであったり、自分の作品の記録であったりで、二次的な意味合いしかもっていないことになります。

DSC01478_.jpg
(SONY α7U/SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM/撮影者:部長)
最近は、大変に忙しいのと、体力の低下で、ますます撮影という遊びからはなれていたわけですが、だからこそ、バランスをとるために、気晴らし撮影でもしてみようかと思った次第です。
ちなみに、こういうのは、SNS等では悪名高い、ペットの写真ということになるのでしょうか・・あとは飯とか自分の子供とかがそういう類なんでしょうかね?

DSC01445.JPG
(SONY α7U/SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM/撮影者:部長)
人と接したり、話したり、一緒に何かを食べたり、興味のあることを話したり、何かを見ながら歩く・・
そういうものから遠ざかっている自分に気が付いたため、写真部をやってみようかと思いました。
なので、ぼく個人は、ほぼボランティア状態ということになりますね・・
今のところ、作品としての写真には、まだ興味がありません。
アニメーションなどに比べると、あまりにもあっさり結果が出てしまうため、これを作品とすると、一方のモチベーションが下がってしまったり、今やネット上等で、あまりにもあっさり写真(作品のようなもの?)を発表できてしまって、それで満足してしまうという恐れもあるからでしょうか。
そんなわけで、当面は趣味で、何かを記録する道具で遊ぶという形になりますが、それでもそれなりのモチベーションを持たなければ、まともにはこの道具と向き合うこともできないでしょうね・・
ちなみに、この焼き肉は、福山の「一番食園」のミックス定食 700円です。
良い店なので、近くによる場合は、是非行ってみてくださいね。

次回の写真部は、どのあたりに行こうかな・・帝釈峡あたりはどうだろうかな?
PK_15242_.jpg

posted by 薔薇迷写真部 at 22:28| Comment(0) | 部長の独り言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: