2018年09月30日

Dance Performance 2018 撮影

DSC06324.jpg
撮影:部長 ダンスパフォーマンス2018より
当方、基本的に動体と暗所は撮らない人なんですが、ひょんなことから、何年か前からダンスをけっこう撮っています。
しかも、お仕事・・
こちらは、岡山現代舞踊連盟さんからの依頼なわけですが、さかのぼること2年ほど前に県の事業の撮影で。岡山現代舞踊連盟さんの関わるイベントで撮影しておりました。

K_1R7226-E381AEE382B3E38394E383BC.jpg
撮影:部長
こちらがその時の写真です。
この時は照明が贅沢で、撮影そのものはそれほど難しくなかったのですが、今回は照明は少な目で、けっこう大変な仕事ではあります。

PK1N1504.jpg
撮影:部長
当方の持っている機種といえば、PENTAXやらSIGMAやらSONYの一世代前のミラーレスでして、とにかく動体やら暗所AFに難がありまして、大変に工夫が必要なわけです。それに連射も遅いですね・・
なんですが、仕事なので、きちんと撮らなければなりません。
これはK-1で撮っていますが、この機種とにかく連射が遅く、ちょっと撮ったら記録で止まってしまうんですね・・

DSC05518.JPG
撮影:部長
実のところ、お客さんもいまして、ポジションとるのも大変です。
けっこう暗いのですが、α7Uで対応できました。
α7Vは評判良いけど、きっと楽なんだろうな・・

K_5S2133.jpg
撮影:部長
どうこう言いながら非常に変則的な撮影をするときに一番頼りにしているのがK-5Usです。
この機種今でもけっこう使えます。
というか昔使えてたんですから当然といえば当然。
バッファと記録メディアさえ今のレベルで使えたら、当分困らないだろうに・・
しかし、動体撮影そのものが増えないかぎりは、今の装備でとりあえず頑張ろうと思います。

posted by 薔薇迷写真部 at 02:40| Comment(0) | 部長の独り言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: