2018年07月15日

NEEWER 35mm F1.2

当方、病気で入院したりしてで、すっかり写真部の活動を休んでおりました。
現在も体調不良でして、全力で何かするとかそういうのは出来ない状態であります。
そうなんですが、気になっているものがありまして、それは中国のレンズだったりします。
で、まったくノーマークだったわけですが、こんなの見つけました。

NEEWER 35mm F1.2PK1N0487.jpg
NEEWER(ニーワー)・・ここって、格安の撮影機材を売っているメーカーで、けっこうお世話にはなっておりました。
なんですが、レンズといいますと、あまり知らないといいますか、知っていても35mm F1.7というのしか知りません。中華レンズを手に入れたのはこれが初めてでして、当然ながらそれも持っていません。35mmのF1.7というスペックが、もはや一般的で、興味がわかなかったというのもあります。ですが、ベンチマークはともかくとして、ネットとかの一般票としては評価が高いようです。もちろん、コストに対しての性能とか味とかいう意味でしょうが・・
NEEWER 35mm F1.2と同じスペックのレンズとしては、同じく中国の 七工匠 7artisans 35mm f1.2 というのがあります。そちらはけっこう売れているのか、撮られた写真もけっこうアップされていまして、基本性能はともかく、妙にフィルムっぽい変に説得力のある写真がけっこうアップされていたりするわけです。
中国では、OEMでいろんなブランドから同じレンズが出ているようですが、これは鏡筒から違いますし、光学系は知りませんが、全体としましては別のレンズのようです。七工匠のほうのレンズは18000円少々なんですが、NEEWERのほうはと言いますと、なんと1万円程度という破格値!クラス最安値、しかも大幅に安いという爆安レンズということになります。それって開発費のもとが取れるのか??それともやはりレンズの中身は七工匠と同じなのか?なんだかよく分かりませんが、8000円も安いということは何かありそうな気もします・・恐ろしく性能が低いとか・・
しかしまぁ、この手のレンズに高性能を求めるのには無理があります。
低性能?ドンと来いです。
こういうF1.4より上の超ハイスペックなものでまともなものが欲しい方は、同じAPS-Cならば、現状では韓国のサムヤン Samyang 35mm F1.2 ED AS UMCあたりを買うのがよろしいかと・・値段は5倍・・それでもスペックからすれば安いのですから・・

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しかし、このレンズ、質感は良いです・・最初の印象は、え!?いいかも・・でした。外装はすべて金属製っぽいです。
※フォーカスリングの動きも滑らかだし、TAKUMARあたりと遜色ありません。絞りは、クリックの無いタイプで無段階に動きます。動画等を撮影するとき便利そうですね。
しかし、このレンズ、本当に情報がありません・・NEEWERのサイトを見ても、なんだかよく分かりませんし、仕様表の細かいスペック情報が間違っているような気もします。
フィルター径は43mmではなくて49mmです。逆に、49mmだと他にも沢山ありますので、フィルターやフードの使いまわしができて助かりますが・・
同梱の取説を見ると、英語と中国語なんですが、レンズは4群7枚 絞り羽枚数8枚 F1.2-F16 最短撮影距離0.3m フィルター径49mm サイズ59X38mm 重量195g とあります。こちらのほうが正しそうですね。
この情報が正しいとなると、レンズ構成が7枚とあるので、6枚の7artisans 35mm F1.2とは別物の光学系ということになりますね。

※動画用としてはフォーカスリングは重めかもしれません。その後VG20に付けたところ、マウントのあそびがやや大きいため、フォーカスを反対に回したときにカチッと小さな音が鳴ってしまいます。絵そのものは動画向きではあると思うのですが・・

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被写界深度目盛がありませんね・・7artisans 35mm F1.2に劣る点です。あと最初の写真を見ると分かりますが、キャップにメーカーロゴもありません・・こういったところもコストダウンに貢献しているんでしょうね。

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メーカーサイトの仕様票では9枚と書いていましたが、絞り羽根はやはり取り扱い説明書どおり8枚でしょうか?メーカーサイトのほうは7artisans 35mm F1.2のスペックシートをコピペしてるんじゃないでしょうか??やはり、廉価バージョンとしてのOEMということにして、基本部分は同じものだと勘違いしてるということなのでしょうか??ともかく、情報が上手く伝わっていないということは、なんとなくわかります。
当方も、ネット上のスペック情報から、たぶん同じもののデザインを変えて出しているだけだろうと思っておりました。
そして絞りは円形ではありません。ここも7artisans 35mm F1.2に劣る点でしょうか・・あと、デザイン的にも七工匠のほうが好きではあります。

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金属マウントですが、電子接点も何もありません。マニュアルフォーカスレンズです。使う場合は、カメラ本体の設定を変えないといけません。レンズ無しレリーズを適用する必要があります。このあたりは、オールドレンズを使っている方は何の苦労もしなくてすむでしょう。
後玉の大きさは、この程度、APS-Cでミラーレスだと、この程度で収まるということでしょうか?フルサイズの一眼レフだとこうはいきません。F1.2は本当にギリギリの選択かと・・
APS-Cミラーレスだと、更に大口径のレンズも可能な余裕がありますね。

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大きさ比較です。左から、Super TAKUMAR 35mm F3.5/NEEWER 35mm F1.2/SMC PENTAX-FA 35mm F2/Samyang 35mm F1.4 as umc となります。
他はフルサイズ用ではありますが、NEEWERはスペックの割に小さいと思います。タクマー35mmと同じぐらいでしょうか?
現代で、大口径で高性能だと、右のサムヤンぐらいの大きさが割と一般的になってきたように思います。
当然ですが、画質的なライバルは、この中ではオールドレンズのTAKUMARだけでしょう。NEEWERは明るい分表現力の幅はあるでしょうが、解像とかは厳密にチェックしたら劣るかもしれません。でも使ってみないことには未知な部分ではあります。

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α7Uに付けてみました。なかなかよく似合っていると思います。
このレンズはAPS-C用なので、カメラの設定を変えてクロップして使わなければなりません。1000万画素ほどになります。まぁ十分でしょう。出来ればローパスレス機のほうがレンズの素性がよく分かるかもしれません。

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お出かけ用にフードを付けました。似合いますね・・
これで、斜めからの逆光にある程度強くなります。中国のレンズは逆光に弱いと聞きますし・・
NEX 3もあるのですが、手ぶれ補正が無いのと、シャッタースピードが足りないということで、とりあえず、これで撮影してみることにします。


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(SONY α7U/NEEWER 35mm F1.2/絞りf1.2開放)
とりあえず、庭の壁です。
あれ?意外に湾曲収差がすくないぞ?値段とスペックの割によく補正されています。若干の糸巻き状でしょうか?樽型??レンズ内側は糸巻きから外側は樽型という感じでなだらかに変化している感じでしょうか?解像は、さすがに甘いですし周辺も甘々ですね。
※クリックすると等倍鑑賞できます。

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(SONY α7U/NEEWER 35mm F1.2/絞りf2)
少しよくなったかな?

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(SONY α7U/NEEWER 35mm F1.2/絞りf2.8)
徐々に周辺も解像してきたかな?周辺減光も減ってきました。

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(SONY α7U/NEEWER 35mm F1.2/絞りf4)
更に良くなりました。

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(SONY α7U/NEEWER 35mm F1.2/絞りf5.6)
全体的にシャキッとしてきました。

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(SONY α7U/NEEWER 35mm F1.2/絞りf8)
周辺もシャキっとしてきました。周辺減光も無くなり、それなりに画面の均一性が出てきました。

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(SONY α7U/NEEWER 35mm F1.2/絞りf11)
個人的にはF8との違いは分かりません。周辺はやや良いか?

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(SONY α7U/NEEWER 35mm F1.2/絞りf16)
回折現象でしょうか?全体的に少しだけぼやけてきてしまいました。

こんな感じではありますが、テストといっても簡易ですし、チャートも持っていません。あと、完全に壁とカメラのセンサーが平行に並んではいないと思いますので、参考程度に・・
ただ、こういった傾向はオールドレンズによく見られる感じで、絞りを開くとフワフワ、絞るとシャキっとするのはお馴染みのものですね。これは現代のレンズではありますが・・
何となく使えそうな気がしてきました。

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(SONY α7U/NEEWER 35mm F1.2/絞りf2)
ん!今までのどのレンズとも違う写り!好きな感じです。


つづき
posted by 薔薇と迷宮友の会 at 21:39| Comment(0) | 部長の独り言

2018年04月08日

安くて良いレンズ? TAMRON 17A

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(SD Quattro HにTAMRON 35-70mm F3.5 CF MACRO[17A])
今年に入ってから病気で入院してしまい、活動もしておりませんでした・・申し訳ありません・・
春になりましたし、そろそろ活動でもと考えまして、準備も兼ねて体力作りに励んでおります。

ところで、レンズ交換式のカメラ(一眼レフ、ミラーレス等)といえば写りに最も影響するものといえばレンズなわけですが、これがけっこう高価です。
では安くて良いものと考える方は多くいるとは思うのですが、写りの良いものと言えばだいたい高いと相場が決まっております。
自分のボディーと言いますと、ペンタックスやらシグマなわけで、レンズそのものは安めではあるのですが、それでも普通に考えて安いというわけでもありません・・あと、最近は撮影そのものをあまりしなくなったので、いよいよ高いものを買うのも気が引けて、主力で使うレンズと言いましても、これ以上更新していくのも何だかなぁ・・という感じになってきました。
で、最近のキレッキレのレンズなんですが、ばっちりピントがどこに決まっているのかも分かるようになってきました・・ボディーの高画素化とも関係があります。
というわけで、高画素ということですが、うちで一番画素ピッチの狭い機種は何かといえばSD Quattro Hです。だぶん・・
少し前は、低画素時代の設計だから、このレンズは、これ以上の画素は解像できないとかよく言われたものですが、そういうデジタルとは無縁の時代に作られたズームレンズではどうなのか?ということで、何年か前に500円で購入したタムロン17Aを使って撮影してみることにしました。
このレンズは、タムロンが80年代に出した、アダプトールUというマウント交換ができるレンズで、各社取り付けが可能というものでした。

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(SD Quattro H/TAMRON 35-70mm F3.5 CF MACRO[17A])
体力的な問題で、三脚めんどうくさいので、手持ち撮影となります・・あまり参考にならないかもしれませんが・・
というわけで、山の上です。まだ寒いです。
たしか、手前の木にピントを合わせたような気がします。絞りはF8ぐらいでしょうか・・画面左側に若干の緑かぶりがあるようにも見えます。これはフォビオンセンサーの特徴でして、最適化されていない、特に高角レンズではよく出る現象です。
ズームは35mmに合わせていましたので、このレンズとては高角側なのでこの現象が起きています。ちなみに、単焦点のタクマー35mm f3.5だと、もっと緑かぶりします。普通のベイヤーセンサーでは、この現象は起きませんので、ご安心ください。
それよりはデジタル向けだと言えるかもしれませんね。
手前の木にピントを合わせたのですが、そこそこ解像しているように見えます。周辺は甘いですね・・APS-cまででしょうか?
画面をクリックすると、拡大します。等倍ということになります。

つづき
posted by 薔薇と迷宮友の会 at 20:55| Comment(0) | 部長の独り言

2017年10月23日

DiMAGE Aシリーズとα7シリーズ

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(DiMAGE A1)
今年の秋は雨がよく降りますね・・
というわけで、出かけることもできず、運動不足になる一方なんですが、台風が来た後、やっと晴れたわけです。
というわけで、少々歩こうと思うわけですが、最近はイノシシが出るからか、柵などがあって、山とかに侵入しにくくなってしまいました。
ということで近所の公園の裏山にのぼってみました。
手入れされていて、これといって何も無いわけですが、キノコなどは生えています。食えるのかどうかは知りません・・
で、何で撮れば良いんだろうかな?と思うわけですが、マクロ撮影が得意なカメラが好ましいのは間違いありません。
で、持ち出したのがこれ・・
今は(カメラ部門は)無き、コニカミノルタのDiMAGE A1・・昔はけっこう凄いスペックのカメラだったようですが、今ではスマホ以下の性能かもしれませんね・・ちなみに2003年発売。
なんですが、フイルムカメラにとどめをさせた世代のカメラの一つでもあり、それなりに画質も期待できそうなもんです。
久々に見て思ったことですが、スペックはともかく、操作系や手振れ補正など、えらく現代的なカメラです。
特に操作系は下手な今のカメラよりも良く、機能は現代的な装備が満載で、これをレンズ交換できるようにして、センサーを大きくしたら、コニカミノルタを引きついだソニーのαシリーズ(Eマウントのほう)のようなカメラになるわけです。チルト可能なEVFなどはαシリーズよりも優れていて、非常に使いやすいのです。
このカメラの後継をずっと待っていたわけですが、個人的にはα7Uシリーズが一番使い勝手的に近いものだったわけです。
とは言いましても、α7Uの操作系はDiMAGE Aシリーズよりも劣る感じで、外部の操作系ではDiMAGEが圧倒してる感じです。とにかく使いやすい。しかしながら、古いだけに動作も遅く、各スペックで劣るわけで、当然ながらトータルではα7が使いやすいということになるのでしょう・・

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(SONY α7U/Super-Multi-Coated Macro-Takumar 100mm F4)
付けてるレンズは古いですが、単焦点のマクロレンズ・・高倍率ズームのDiMAGE A1のミノルタGTレンズとは比較にならない画質を持つということになるでしょう・・オマケにセンサーサイズは135フルサイズ。DiMAGEの2/3型センサーとは比較にならない大きさです。
とはいえ欠点もあります。被写界深度が浅すぎるのです・・これはF8まで絞っています。DiMAGEはたしかF4.5かF5だったような・・低画素なので、小さいセンサーでも、このくらい絞ってもなんとか大丈夫な感じです。
とりあえずですが、山の中に入る場合は、今でもサブ機としてけっこう使えそうな気はしました。

つづき
posted by 薔薇と迷宮友の会 at 19:51| Comment(0) | 部長の独り言

2017年08月20日

暑いので室内

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(PENTAX K-1/Super-Multi-Coated Macro-Takumar 100mm F4  撮影者:部長)
次回の薔薇迷写真部は8月26日(土)夜7時から・・暑いので、当軟弱写真部では熱中症対策のため、お題は室内でマニュアル操作やら、照明を駆使して何かを撮ってみるです。
何でも良いから、自分の持ち物を綺麗に撮ってみたい!とか、陰影つけて変顔撮りたいとか何でもOKです。
基本はマニュアル操作の出来るカメラがよろしいでしょう・・一人だけトイデジで照明撮影に挑戦していただきますが、何もできないフルオート撮影は、スマホのごときです。
今回は、撮影者の意図がはっきり出る回なので、興味のある方は是非!


つづき
posted by 薔薇と迷宮友の会 at 02:06| Comment(0) | 告知

2017年07月03日

夜の福山市街 徘徊

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(SONY α7U/Super-Multi-Coated Takumar 24mm F3.5/撮影者:部長)
今回は、夜中の福山市街徘徊でありました。
とは言いましても、実は土曜日は夜市がありまして、人がわんさかいるわけです。
なんですが、あえて人のいない方向へ・・
まぁ人の多いところで、でかいカメラを振り回すというのも迷惑極まりないので、少し歩くことに。

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(PENTAX K-5U/SMC PENTAX-DA 50mm F1.8/撮影者:N.Dさん)
大黒町であります。ここで、はっとなりましたが、お年寄りが歩いているルートにオーブ?が・・
当部初の心霊現象といいますか、記念すべき心霊写真のようなものに歓喜であります。

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(SONY DSC HX 90V/撮影者:N.Oさん)
薔薇の街福山らしく、薔薇の花も咲いておりました。
配色としても日の丸構図で、モロにフラッシュ写真と分かるのもなかなか粋な感じであります。


つづき
posted by 薔薇と迷宮友の会 at 02:31| Comment(0) | 活動報告