2017年05月29日

SIGMA SD Quattro H(SIGMA SAマウント)には一部のPENTAX Kマウントのレンズが付くようです

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もう気が付いておられる方もいるかもしれませんが、SIGMA SD Quattro HにはPENTAX Kマウントのレンズが付くようです。
これを、たまたまなんですが、PENTAX KマウントのSIGMAレンズを間違えて付けてしまって、あれ?絞りが動かないな?と思ったわけですが、当然電子接点も繋がらないし対応していないわけだから動くわけがありませんね・・
なのですが、これからAポジションを外して中途半端にレンズをはめてみると、手動ですが、絞りも使えるではありませんか・・
レンズを外すときは困ったのですが、これは再びAポジションに絞りを戻せば、外れるようです。

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FA50mmならば、絞り解放でこのくらいの位置で付けると、すべての絞りが使えます。


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解放

つづき
posted by 薔薇迷写真部 at 20:40| Comment(0) | 部長の独り言

薔薇迷写真部 帝釈峡付近 行ってきました

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(SONY α7U/SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO/撮影者:部長)
朝9時に集合後とりあえず帝釈峡に向かいました。
行きかけに今や珍し藁ぶき屋根の家がありましたので撮影・・下帝釈付近から少し上った山だったでしょうか・・

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(PENTAX K-1/SMC PENTAX-DFA MACRO 100mm WR/撮影者:部長)
到着いたしました。

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(PENTAX Q-S1/02 standard zoom/撮影者:Mさん)
帝釈峡の神龍湖付近・・ここは沢山の橋がありまして、何度も渡ることになります。

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(HOLGA DIGITAL/撮影:ピアサーさん)
木が多く、大変に気分が良いです。
体調不良も治りました。

つづき
posted by 薔薇迷写真部 at 03:14| Comment(0) | 活動報告

2017年05月25日

三層 変形三層 疑似三層 イメージセンサー

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(SIGMA SD14/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM/撮影者:部長)
世の中には三層構造のイメージセンサーが存在するわけですが、意外にもですが、現存するセンサーとしましては、完全な三層構造のものは消滅してしまいました。
かつて存在したのは、Foveon X3センサーの完全な単板三層構造のセンサーで、トップの画素数と同じく、RGBの3色が階層ごとに、同様に振り分けられたセンサーです。
わりと最近まで、SIGMAのカメラ等で使われていました。
何故消えてしまったかは、使っていたので何となくわかるのですが、基本的に出力される画素がトップの画素数に支配されるのであり、例えばこのSD14の場合だと、画素数は1400万画素ほどですが、実際にはその三分の一の467万画素ほどしか出力されないという現実がありました。
それでも原理上、ローパスフィルターが無くても、モアレ等が発生しないとか、妙な立体感が出たりとか、やたらと綺麗に諧調が出たりとか、一画素につき理屈としては完全な三原色の情報がある等の利点があったということで、画素数以上に解像感があったりしたわけです。
ちなみに一般的なセンサーは、ベイヤー方式で、4画素でカラーフィルターによりRGBの三原色を演算してカラーを出すため、一画素あたりの色情報は4分の一程度しか無いという理屈になっています。
しかしながら、フィルムからデジタルに移行した最大の理由は、利便性だと思いますし、その観点から見ると、トータルでベイヤーが優れていたということになると思います。
ベイヤーが三層に比べて優れている点と言えば色々とありますが、高感度に優れていますし、処理速度等にも優れています。更に、テレセントリック性の面で優位で、デジタルを考慮していないオールドレンズに対しても、比較的柔軟という性質を持っています。センサーの1画素は、フォトダイオードという小さなセンサーによる出力なわけですが、これには溝のようなものがあって、その溝に光が入るためには、レンズ後玉から入ってくる光が、その溝に対して平行である必要があります。
現実には、そう上手くいかないわけですが、デジタル用のレンズでは、よりそれに近づくように設計されています。それによって、画面の周辺部の溝の中にも多くの光が入るという構造です。
これが、フォビオン式の三層だと、より溝が深くなってしまうため、わずかな角度でも最深層までは光が届きにくいということになります。
更には、現在は高画素化しているため、センサーサイズが変わらない限りは溝が細長くなり、ますます奥まで光が届かないという致命的な弱点を持つに至ったのではないかと思うのです。

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(SIGMA SD Quattro H/SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO/撮影者:部長)
そこで、出力する画素を上げながら、諸問題を解決するためにQuattroセンサーが開発されたのだと思われます。
トップの画素数に対して、残りの2層はその四分の一で、出力画素に対して総画素を減らすことができます。出力画素は、トップの画素数に支配されますので、それが多めでも完全な三層よりも少なめな画素数で良いことになります。
ただ、ここで思うのは、これって一画素あたりに完全な三原色を含むことになるのでしょうか?
どのような演算方式かは分かりませんが、そのためか完全な三層に対して何か粒上感が出てきてしまっているようにも思えます。ベイヤーほどではないにしても、ある種の補間なしで、絵が出せるのかどうか・・
感度に関しては、相変わらず改善されないようです。

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(PENTAX K-1/SIGMA 20mm EX DG ASPHERICAL RF/撮影者:部長)
ちなみに、この機種は、他の多くのカメラ同様のベイヤー方式のセンサーを採用しています。
なんですが、リアルレゾリューションというシステムを採用することで、疑似的に三層構造のようなことを達成しています。
これは、
Quattro センサーとも異なり、一画素あたりに完全な3原色の色情報を含むということです。
簡単に答えると、ボディー内手振れ補正機構を使って、一画素ずつ正確にずらして、4回撮影することによって完全な色情報を得るという仕組みとのことです。詳しい仕組みはリンクから参照してください。
個人的には、これの解像感が一番あるように見えるわけですが、基本的には動かないものにしか、これを適用できないという欠点があります。


つづき
posted by 薔薇迷写真部 at 00:06| Comment(0) | 部長の独り言

2017年05月19日

神石高原 帝釈峡付近

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次回の写真部の予定であります。
神石高原、帝釈峡付近に行く予定となります。
予定は上の通りです。クリックで拡大します。

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一応ながら証拠写真でもと夕方に出かけたのですが、すでに日が暮れる寸前・・
とりあえず何を撮るかの吟味もできないので、観光案内でもされてそうなところの写真であります。

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posted by 薔薇迷写真部 at 00:44| Comment(0) | 告知

2017年04月25日

部長の独り言

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(OLYMPUS E-10/撮影者:部長)
そもそも、ぼくは絵を描く人であって、写真を撮るのは、とある理由からのものです。
その当時は、アニメーションを制作していたわけですが、それの制作にもお金が必要で、商品の撮影の仕事をすることになりました。
当初から、カメラなるものに興味はなかったのですが、何日か仕事をしていく中で、それの仕組みに興味をもってきました。
しかしながら、遊びで買うには高い買い物で、なかなか手を出す気になれませんでした。

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(PENTAX K200D/SMC PENTAX-F 35-70mm F3.5-4.5/撮影者:部長)
とか言いながら、興味からポツポツと機材を集めていきます・・基本的には王道に走らず、マイナー路線を攻めるのは、昔からの癖です。
というわけですが、機械に興味を持つと一通り試したくなるのが性分で、随分と古い機種に興味を持ったりですが、時間のこともありまして、あくまでデジタルです・・

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(PENTAX ist*D/HOLGA 60mm F8/撮影者:部長)
おもちゃ等にも興味をもちます。


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posted by 薔薇迷写真部 at 22:28| Comment(0) | 部長の独り言

2017年04月22日

薔薇迷写真部 鞆の浦 行脚報告

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(HOLGA DIGITAL/撮影:ピアサーさん)
薔薇迷写真部の活動報告・・撮影場所鞆の浦であります。
トイデジHOLGA DIGITALでの撮影でありますが、なにやら物々しい雰囲気が鞆の浦なのかどうなのか!?

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(PENTAX K-1/TAMRON SP AF 70-200 F2.8/撮影者:部長)
何やら一人でブツブツと喋っていたおじさまです。話しかけると機嫌よく対応いただきました。
キマッていますね!

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(PENTAX K-r/SMC PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 ALU/撮影者:N.Oさん)
鞆の浦と言えば猫であります。
ここに鞆の浦で活動したという証拠写真が上がり、我々の活動が嘘ではないことを証明した一枚となります。

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posted by 薔薇迷写真部 at 20:01| Comment(0) | 活動報告

2017年04月17日

薔薇迷写真部 鞆の浦

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大変長らくお待たせいたしました。
中村の多忙により、第二回目がなかなかできない状況にありましたが、4月22日(土)は写真部開催いたします。
時間は午前10時に薔薇と迷宮に集合で、そこから車で行く予定となります。
現地に直接行きたい方はご連絡ください。
この回は、鞆の浦に行って、各自色々撮影を行い、終了後、薔薇と迷宮にて色々とお話しなどしながら、良い写真があれば、ブログにアップという形になります。

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興味のある方は是非!


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連絡先、会費等は上記のようになります。(クリックで拡大)よろしくお願いいたします。
posted by 薔薇迷写真部 at 19:36| Comment(0) | 告知

2016年11月13日

薔薇迷写真部第一回 「FUKUYAMA」撮影の会 募集

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薔薇迷写真部、第一回撮影の会は、大都会「FUKUYAMA」を撮るというか「FUKUAMA」で撮るというか、何なのか分かりませんが、とにかく写真機(スマホ、ビデオカメラ、防犯カメラ可)でシャッターを押すという会になります。
FBでの「いいね!」獲得のため、世界的なコンテストで賞をとるため、自分で眺めるためだけ、遺影を撮りたい、写真を持ち帰って、偉大な師匠に褒められたい、事件の決定的瞬間を撮ってマスコミに売りたい、愛する”FUKUYAMA”のために一肌脱ぎたいなど、どのような理由があっても問題なしです。
※機材自慢、武勇伝はほどほどにね♡

とりあえず、その日の気分で写真を撮りましょう。
薔薇と迷宮に写真を持ち帰り、みんなで茶でもすすりながら、写真を眺めましょう。
その日の皆さまのベストショットは、このブログに貼ることにします。
と、言うだけなら簡単なので、しぶしぶFUKUYAMAで写真を撮ってまいりました。
これを見て気分が重くなるのか、それともこれでいいのか?と思うのかも自由・・つまるところジャンルを問いません。
以下写真です。

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(PENTAX K-1/SMC PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6 power zoom)
福山手仕事市に行きました。
ここで、某絵画教室のお知り合いを発見!

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2016年11月08日

薔薇迷写真部 部員募集!

薔薇迷写真部_表面アウトライン-[更新済み].jpg
薔薇迷写真部 ↑クリックで拡大

下火の今こそカメラ炸裂!

スマホに圧されて、もはや風前の灯?と化しつつある写真機?で撮って、ああでもない、こうでもないとかツッコミを入れてみたり、たまには運動不足の解消に、街やら野山を歩いてみたりして、遠足気分で写真など撮ってみたりして楽しむ憩いの部です。
でも重いからスマホももちろんOK!
やる気ありすぎて空気読めないマジの人もOKよ!※機材自慢やら武勇伝はほどほどにね♡
分からないことは、部長に聞いてみよう!部長は映像作家だけど、勘で物事を行う人なので、その質問に答えるかどうかは謎だけど、きっと何かに答えてくれるはず?
幸いにも会場がありますので、不定期でもけっこうグループ展もやる予定。
マジの人は個展も出来るかも?
会は、だいたい土曜日が多いかな?

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☆部長☆中村智道
岡山県の赤磐市で、こっそり更年期障害と闘いながら作品を制作中。
バンクーバー国際映画祭(カナダ)、オーバーハウゼン国際短編映画祭(ドイツ)、タンペレ映画祭(フィンランド)、他ポンピドゥーセンター(フランス)、ソフィア王妃芸術センター(スペイン)、世界文化の家(ドイツ)等世界屈指の映画祭、美術館等で作品を発表。国内外受賞発表多数。
健康体力維持のために写真散歩実施中。

つづき
posted by 薔薇迷写真部 at 23:52| Comment(0) | 告知